老人の家の困りごととその解決法

お家や庭のサポート・ごえんご ゴミ出しサポート

老人の家庭で発生する困りごとは、様々な側面から生じることがあります。この記事では、老人の家の困りごととそれに対する解決法について考えてみましょう。

この投稿は、『ごえんご 介護保険外くらし応援サービス』が、お家のお困りごと、サポート内容をまとめて紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

1. 家の安全性の確保

老人が住む家では、転倒や事故のリスクが増えることがあります。滑りやすい床や階段、段差のある庭などは注意が必要です。安全性を確保するためには、手すりの設置や滑り止めマットの利用、明るい照明の設置などが考えられます。

2. 日常生活のサポート

認知症や身体的な制約がある場合、日常生活の中での困りごとが増えることがあります。食事の準備や入浴のサポート、薬の管理などが必要です。地域の介護サービスやヘルパーの利用を検討することで、老人の生活をサポートすることができます。

3. 社会的な孤立

老人が家に閉じこもってしまい、社会的な孤立が進むことがあります。友人や家族との交流を保つことが重要ですが、移動やコミュニケーションの難しさがあるかもしれません。電話やビデオ通話を活用したコミュニケーションや、地域のイベントへの参加を提案できます。

4. 家事の負担

日常の家事や買い物が難しくなることもあります。家事代行サービスや食事の宅配サービスを利用することで、老人の負担を軽減できます。

5. 財政的な問題

高齢者は年金や貯金を頼りに生活していることが多いですが、医療費や介護費用などの負担がかさむこともあります。公的な支援制度や保険の利用を考えることが大切です。

兵庫県西宮市からサポート、お家と庭のお困りごとサポートをご希望の方へ

ごえんご 介護保険外くらし応援サービスへの、ご相談やご質問がある方は、お気軽にご連絡ください!

詳しくは、下記のページをご覧ください⇓

自宅・お助けサポート・ごえんごの案内

兵庫県西宮市よりお家と庭のお困りごとサポート・ごえんごのHP

くらしの応援パートナー・GOENGO、代表:井村督

ごえんご 介護保険外くらし応援サービス

代表:井村 督

プロフィール&経歴

公式LINE

お友達登録していただきますと予約を優先的に受付いたします。

友だち追加

電話予約・お問合せ

こちらをクリックして下さい

関連記事一覧